注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2020年5月15日金曜日

映画『アメリカンファクトリー』80点


オバマ夫妻の制作会社による
アカデミー賞受賞のドキュメンタリー映画。

舞台は破綻した自動車メーカーGM跡地に作られた
中国の大手自動車ガラスメーカー。

このアメリカ工場が完成したことで新たな雇用が創出され、
路頭に迷っていたアメリカ人労働者は歓喜するが、
中国特有の軍隊的とも言えるストイック労働スタイルに
自由の国の住人達は全くついていけず。

お家芸とも言える権利を主張するため、
「組合作るぞ!」と声をあげるも、
そこも中国スタイルで反乱分子は即排除で大量解雇。

それでも中国についていく人がいたり、
陰口叩く人がいたり…
やっぱり文化と労働の融合は難しいなあなんて思っていたら、
次にやってきたのは自動化による人間そのものの大量解雇。
圧倒的皮肉。

0 件のコメント:

コメントを投稿