注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2013年1月27日日曜日

映画『アイアンスカイ』45点



設定は、第2次大戦後、実はナチスが月に脱出してて、
そのナチスが地球侵略に来るっていう荒唐無稽な話。

随所随所にアメリカに中指立てるアイロニカルな
セリフや設定が盛り込まれていて、笑えるところもある。

だけど全体的に良い意味でも悪い意味でも下らなすぎるのと、
それでいて何を鑑賞側に伝えたいのかという着地点が
読めないまま、ふざけたり、急にガチになったりするので
映画として終始真剣に見れない。落ち着かない。

アンチ帝国主義=反米思想的なメッセージを盛り込んだ
風刺映画に見れなくもないけど、
かといってそこまでの深みもない。

映画館に見に行ってたら確実に後悔するレベルだけど、
家で暇な時に90分つぶすにはギリギリ悪くない程度の映画。
へらへらしたまま鑑賞できる。

本当は40点くらいだけど、設定が今までにない
斬新なものだったということで5点プラスの45点。

0 件のコメント:

コメントを投稿