注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2013年3月25日月曜日

映画『アニマルキングダム』80点



1988年にメルボルンでビクトリア州警官2名を射殺し
無罪判決を受けたトレヴァー・ペティンギルと
その家族に材を得て作られたオーストラリア映画。


タランティーノが絶賛するだけあって重厚な良い映画だった。


兄弟みんなヘロイン中毒、母親の目の前で鼻からヘロイン吸引してもお咎め無し。
どころかお茶を飲むかのごとく可憐にスルー。
街で喧嘩売られたら銃で脅してヘラヘラ、


絶望的な家族の絶望的な話。
悪が日常化しすぎて、違和感なくどうしようも無い
家族の様を静かに淡々と見せつけられていくので、
鑑賞側もその「悪」に麻痺する。


この家族って冷静に見たら最低最悪だよね?
っていちいち確認したくなる。
確認しないとこっちがくるっているかのように思わせるほど
この映画ではDQNを極めた家族たちが淡々と描かれている。


DQN系という言葉では語り尽くせないほど、
いや、そんな可愛いもんじゃ無いって程のろくでなしだらけの家族。

実話をベースにしてるって言うんだからさらにその絶望感は増殖する。


主演の少年の終始物憂げな演技もさることながら、












アカデミー賞助演女優賞にノミネートしたジャッキー・ウィーヴァー
世界にひとつのプレイブックでロバートデニーロの嫁役)の















「悪いおばあちゃん」ぶりは、
「悪い」という言葉では表現しきれないほど、
その表情は終始不気味さを醸しだし、完璧と言っていいほどの怪演だった。


ラストシーンは衝撃だが、その衝撃すらすぐに日常化、
何事も無かったかのように、

「これが私たちにとっては正解なんだわ」

みたいな顔をおばあちゃんがして、
静かに過ごしていくんだろうな、何て納得させられてしまう

静かだけど、エネルギーを持った(それも黒い、とても強い)映画だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿