注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2014年12月18日木曜日

映画『ゴーン・ガール』90点


2014年12月14日観賞。


個人的に最も好きな監督デヴィッド・フィンチャーの最新作。
これがもう、ひいき目無しに最高だった。本年度最高傑作!


お話としてはタイトル通り、妻がゴーンしてしまう話なんだけど、
何が最高かって、フィンチャーが本気を出したら、
こんな『世界トップレベルの不条理夫婦コント』 が成立してしまうんだ!
って所。

サスペンスだとか、ダイナマイト級のスリラーだとか、
色んな触れ込みはあるけど、これは立派なブラックコメディ!
怖すぎて、こんな人間どもが生きる世界はもはやコント。

ベン・アフレックの魂抜けた顔。これがコントの肝。


















しかもそれでいて、
ストーリーは観賞者の読みを裏切り続ける二転三転の
繰り返しでエンターテイメントとしても非常にレベルが高い。


主演のロザムンド・パイクは、こりゃもう間違いなくアカデミー賞とるな!
っていうほど、劇場騒然、夢に出てくるほど強烈なエイミー役を
怪演という言葉以外浮かばない見事な演じっぷり。
こんな良い女優だとはつゆ知らず。
その辺を見いだすところも流石フィンチャー。

「女は怖い」とかいうレベルの「怖さ」じゃ無い
コントとしか思えないレベルの「怖さ」なのだ
















フィンチャーと言えば『セブン』や『ファイトクラブ』といった、
好きな人は好きみたいな、かなりクセのある映画を作る人間って
イメージが世間的には強いけれども、
この映画はある意味一見フィンチャーらしからぬ、わかりやすい映画。


だけども一筋縄じゃ行かないのがさすがフィンチャーで、

「一組の夫婦」を通して、マスコミ、警察、庶民、そして結婚という、
人間誰しもが関わり、当事者となる事象、または人間そのものの
醜さを神目線で映画化し、遊んでいるようにさえ見えるこの作品。















それでいて目に見えた不快感は与えず、
劇場の観客からも割と大きな笑いが起こるほどの
本当のコントに仕立て上げた腕は一流としか言いようが無い。


何よりも、こんな話を「笑える」映画に仕立て上げた技術が最も凄い。
相当高度なテクニックだと思う。
まっちゃんにもこんなブラックコメディ撮って欲しいなぁ。


皆さんも年末年始、
劇場で一体となって笑って、驚いて、引いて、笑って、引いてみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿